ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

モノを減らしていかないと

f:id:kadonoyanasan:20231107151928j:image

大根の収穫をしています。

 

夏の翼は、まだ小さい感じで、とても業務用として出せないレベルです。その代わり、本宮がLサイズ以上になってきたので、先に本宮から業務用として出していこうと思います。

夏の翼は、試し採りをしながら、しばらくは青果中心で出すことになりそうです。

 

最近、不動産関連の動画を見ています。特に印象に残ったのが事故物件の話でした。

うちは今のところ、親族以外には貸していないのですが、私の親は不動産屋を経由して人に貸し出していて、今入居しているのが70代後半のご夫婦とのこと。おそらくこのまま終の住処として考えていらっしゃると思われ、それはそれでいいと思うのですが、家の中で気がつかないうちにお亡くなりになった場合、最悪事故物件として扱われるので大変だよと話はしています。

親はまぁその時はその時さという感じなのですが、あと片付けが大変になることだけは覚悟しなければいけないという話をしたことがあります。

 

これから先は家庭を持つ人が減ってくるので、どうしても家の中での孤独死が増えてきます。死ぬのは仕方がないことなのですが、後始末をどうするのかとか考えると、私も他人事じゃないなぁと。せめて出来るだけモノは持たないようにしないと、片付けてくれる人が大変だろうなぁと考えてしまいます。

 

それでは。