ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

やはり農業収入がメインじゃないよね

f:id:kadonoyanasan:20231205153151j:image

大根の収穫をしています。

 

倒産の危機からYouTuberになった新規就農者、「農空間でやることは全て農業」と言うワケ|マイナビ農業

 

とまたろうさんの記事がありました。

同じところでYouTubeの動画を撮っているくまとりこもれび菜園さんの話を聞く限りでは、おそらく、とまたろうさんは農業収入がメインではないだろうなと思っていましたが、やはりそんな感じですね。

 

私も農業収入よりも他の収入が多くなってきているので、まぁ、そんなもんだろうなという感じです。今から農業を始める場合、特に移住をしてきて、完全にゼロからのスタートの場合、農業収入だけで生計を立てようと思えば、かなり運が良くないと難しいなと感じます。

 

とまたろうさんはうまく時代に乗れて、YouTubeがヒットしたという感じがします。今からYouTubeを始めてもかなり厳しいなというのがありますね。それでも、何も副収入がない人にとっては、やらないと、多分始まらないと思うので、YouTubeをやり始めるのも1つの手なのかなと思ったりします。

 

私の場合、動画の編集をするのがやっぱりめんどくさいと感じたのでやめました。気が向いたらまた動画をあげるかもしれませんが、しばらくはないですね。思ったことを、ブログでちょこちょこと書いていくだけです。

 

半農半Xだと、既存の農家さんと対等に戦えると思います。野菜の価格が下がったとしても、他の収入でカバーできるので、倒産するリスクはかなり少なくなります。

本気で農業をしたいと思う人は、今の仕事を続けながらでも、YouTubeをとってみたり、ブログでアフリエイトをしてみたり、せどりにチャレンジしてみて、収入を得られるようにするのが良いかもしれませんね。ある程度、安定的に収入が得られるのであれば、農業に参入しても生活に困る事は無いかと感じます。

 

私も、とまたろうさんと同じで半農半Xでもええやんって考えです。農業だけで考えるのではなく、いろんな可能性を考えていくべきだと感じます。

 

それでは。