ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

探すのは大変

f:id:kadonoyanasan:20231210110120j:image

大根の収穫中です。

 

昨日の新規就農予定者の方は、おそらく里親さんから借りる予定であった農地やハウスを断ると思います。最終的結論はご本人にお任せしているので、私が関与することではないと思っています。

 

農家やハウスを借りないとなると、売り上げが計画より下がる可能性はあります。今からハウスを探しても貸してくれるハウスは見つからないと思うので、露地の農地を探してると言う話でした。

 

露地だとハウスよりかは見つけやすいかもしれません。ただ、春先の定植とか考えると、じっくりと探す時間がないというのもあり、焦って探すと相手にふっかけられる恐れもあります。難しいところです。

 

うちも梶の畑を、誰かに譲る準備をしていかないといけません。まだ、補助金の返還義務期間なので、たちまちというわけには行きませんが、逆算をしながら、あとをやってくれる方を探さないとなぁと思ったりします。

 

農地を探すのも、あとをやってくれる人を探すのも、大変です。

 

それでは。