ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新規就農予定の方と話をしてきました

f:id:kadonoyanasan:20231209152454j:image

大根畑に戻ってきました。

先ほどまで、長田さんとこで新規就農予定の方と話をしてきました。

 

話を聞いてみると、もともとハウスで大玉スイカを作る予定だったらしいのですが、そのハウスと土地を貸してくれる予定の里親さんと賃料で話が合わない状態になってしまい、どうしようか悩んでいたそうです。そこで長田さんのお父さんが露地でスイカを作ればいいのではとなり、私の話を聞こうということになったそうです。😅

 

とは言え、スイカの作り方については、私よりも長田さんの方がベテランなので、あまり話す事はなかったのですが、就農時のトラブルでの対処方や考え方を伝えました。

新規就農予定の方が私の話を聞くと、こんな話はじめて聞いたと言ってくれました。私の場合、そこそこトラブルがあったので、ある程度悟りというか、この場合はこうした方が良いと言う考えができるようになったので、普通の新規就農者と違った見方ができます。おそらく本当に新鮮な話だったのではないかと思ったりします。

 

とりあえず今後の方向性が見えたみたいなのでよかったです。

連絡先も交換したので、何かあればまた連絡があるかな?良い話だといいんだけど。😃

 

そうそう、カレッジ生ではないとの事。なるほど、カレッジに行っていたら、私と繋がることはないものね。😅

 

それでは。