ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

令和6年度のすいか苗の注文書がきました

来年のすいか苗の注文書が来ました。

 

 

値段が185円/本となっていますが、税別なので税込みになると203~204円程度になるのかなって感じですね。小数点以下の端数についての取り扱いは、請求者によって違うので、きっちりした税込み単価は分かりません。

 

 

ちなみに昨年の注文書での値段は税込みで200円/本です。

昨年は税込み価格だったのに、今年は税抜き価格になっているのはインボイスの関係でしょう。請求者がインボイスが始まる前は免税事業者だった場合、インボイスが始まってから消費税分を請求するときにトラブルが起きないようわざと税抜き(税別)で価格を提示するケースがあると聞いたことがあると聞いたことがあります。

 

小売りの場合、確か内税表示をしなさいっていうルールになっていたと思います。クスリのアオキやゲンキーは税抜き価格で表示していますが、その下に小さく税込み価格を表記しているので、ルール的にはOKなのでしょう。

 

話は脱線しました。

 

苗代は多めに見積もって約5円/本程度上がるって見込んでいたらいいのかもしれません。また来年以降就農予定の方で事業計画を作成する人は価格の参考にしてください。

(過去4年間の苗代は把握しているので、より現実的な計画を作成しようと平均的な値上がり率を知りたい方は個別で連絡ください。)

 

それでは。