ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ストーブを出しました

f:id:kadonoyanasan:20231219101558j:image

大根を洗っています。とうとう石油ストーブを出すことにしました。昨年は、大雪の予報が出たときに、ハウスを守るためにストーブを焚いていたのですが、作業中にストーブを使うのは久しぶりかもしれません。

 

今朝も冷え込んでしまい、朝一、指が動かなくて困ってしまいました。ずっと手をコタツの中に入れて温めていたのですが、さすがに時間だけが経過するので、思い切って外に出てきた次第です。指が動かなくなってきたら、ストーブで温めて、ごまかしながら作業しようと思います。

 

今年初めて、意識的に損出しということをしているのですが、損出しをすることで利益が減り、利益が減ることで税金が減る、頭ではわかっていたことなのですが、やってみることで、なるほどなと感じることができました。

 

一見利益が減るので良くないと思われると思いますが、損失をこれ以上拡大させないというところと、税金が減るというところで、ものすごいメリットがあるなと感じました。お金持ちになる人は、こういう判断ができるので、手元にお金が残りやすいんですよね。多分。

 

そう考えると、新NISAで株を買っても良いものだろうか?と考えるようになりました。

株価が上がっていくような、もしくは下がることがあっても、インデックスファンドみたいにトータルでは上がっていると言う形になるのであれば、新NISAで株を買っていくのもありなのかもしれませんが…

 

まぁ、何かのきっかけで、大暴落をするようなタイミングであれば、新NISAで株を買っても良いのかもしれませんね。

それでは。