ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

勝山の新規就農者リーダーの噂

雨は止みそうもありませんね。

 

昨日の鍋会で、勝山にて就農予定の研修生も来ていて、友人たちからいろいろ就農に関するアドバイスをもらっていたようです。その中で勝山で就農した元カレッジ生の人が新規就農者のリーダー的に活動をしているという話があり、私も興味を持ちました。

 

鍋会の席では酔っていたので、その勝山の人のお名前を覚えられませんでしたが、あとからLineで教えてもらうと「黒瀬さん」という方だそうです。

メディアにも出ていたとのことなので、インターネットで早速検索してみました。

 

www.fukuishimbun.co.jp

www.nosai-fukui.jp

 

あ~、なるほど。

最初話を聞いたときは、新規就農者のリーダー的存在ということで男性をイメージしていましたが、女性のようです。しかも若くて美人となれば、そりゃメディアで取り上げられるわなぁと思いつつ・・・😅

#セクハラですよね・・・ごめんなさい。

 

記事では彼女の農業についての話が書かれていますが、私が知りたい新規就農者のリーダー的活動っていうのが見えてきませんでした。

 

fupo.jp

勝山市に直接イベント等の企画を持ち込んでいるとの話があったので、もしかするとこういったイベントにも関係しているのかもしれませんが、そのあたりのことが全く分からず。😅

・・・うーん、直接会って話を聞きに行ったほうがいいのかしらん。

会ってくれないかもしれないけど。😅

 

もし仮に会えるのであれば、聞きたいことは仲間づくりをどのようにしているのか、そして仲間づくりを通してどうしていきたいのかというところ。

若手農家が集まってグループを作り、活動しているところは全国にたくさんあります。多くが仲間づくりだったり、商品開発、販路開拓だったりするわけです。今考えているのが、仲間づくりというか、農業でうまくいっていない、それこそ生活も苦しくなっている人たちの悩みを言い合える場がないことと、40代50代といった年齢で新規就農する人も増えているけど、グループに入れてもらえるのは40歳未満とか年齢による制限があり、そういった人たちが集まれる場が少ないことという問題があって、それらを解決出来たらいいよねっていうのがあります。

 

ただ、若くはないといったり農業がうまくいっていないといところで華やかさがないので、メディアには取り上げられることはないだろうなぁと思いますが、メディアに取り上げられることが目的ではないので気にしなくてもいいのですが、しかし、こういう集まりもあるよっていうことを周知するにはやはりメディアの力っていうのがあると全然違う訳で、どうしたものかと思ったりもするのです。

・・・福井新聞だと特にこちらから記事に取り上げてくれってアピールしに行かない限りは無理でしょうし。😅

その点、福井テレビは結構地道に取材していたので、ちょっとびっくりしました。😅

 

・・・美人さんかイケメンを捕まえて、広告塔になってもらうしかないのか・・・😅

 

まぁ、うまくいくようになれば、他の人に後を任せて、自分はのんびり過ごせたらいいので、誰かうまくやってくれそうな人を見つけてやってもらうっていうのが一番いいのかもしれませんが、そんな慈善事業みたいなこと誰がするねんっていう話もあるので、難しいところです。

 

まっ、出来るところからボチボチやっていきますか。

 

それでは。