ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

警察に関わるときは気をつけないと

f:id:kadonoyanasan:20240418100917j:image

梶の畑にいます。

草刈りをしています。早いこと草をどかして、下のわらいらずを取り除かないと、耕運ができません。トンネルビニールを外すまでに何とか終わらせなければ。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20240418101147j:image

家の横の畑です。

ビニールが白くなっています。

 

ビニールが白くなるのは、トンネル内の水蒸気がビニールの内側に水滴としてくっつくからで、ビニールが白くなることですいかの葉焼けを防止します。しかし、トンネル内より外気が暑ければビニールに水滴がつかないようです。今日は曇り空で、若干ひんやりした感じですので、トンネルの中が外よりも蒸し暑くなっているのでは無いかと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20240418101649j:image

すいかもだいぶ大きくなってきました。葉が巻いてしまい、うまく大きくなれない株もあるので、液肥を葉面散布して調整していきます。

 

昨日はニュースで滋賀県近江八幡警察で、誤認逮捕の報道がありました。普段であれば、スルーするような話なのですが、逮捕された74歳の女性という内容で、あっ、もしかしてうちの母親では?と不安になりました。電話で確認をしたら、違っていたのでホッとしました。

 

近江八幡警察に限らず、警察全般にいえますが、論理的思考をせず行動してしまう方が多いように感じます。近しい人には警察と関わる時には気をつけないと、変なトラブルに巻き込まれる恐れがあるよと話しています。

 

それでは。