ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨の後の圃場では軽トラがハマりやすい

f:id:kadonoyanasan:20240702093748j:image

雨が降り出しそうな空です。

梶の畑で電気柵周りの草刈りをしています。

 

本当は通路の草も刈った方が、虫やハダニがつきにくくなるのでいいのかもしれませんが、草がケモノやカラスの目隠しになっている部分もあるので、下手に刈らない方がいいかな?なんて思うこともあります。まぁ、そもそも時間がかかってしまうので出来ないというのもあるのですけど。😓

 

f:id:kadonoyanasan:20240702094130j:image

昨日のブログで書き忘れましたが、防除中、軽トラが畑にハマりました。

梶の畑は雨の後だと、軽トラがハマりやすい感じです。なので、軽トラを圃場に入れるのではなく、道路上に止めて作業した方が良さそうです。

 

ここで問題になってくるのが、収穫の時、どうするの?というところ。

今年はしばらく雨が続くので、雨の中での収穫になりそうです。となると、軽トラで収穫をすれば動けなくなる恐れがあります。

 

圃場にはまって動けなくなることを考えたら、フロントローダーをつけたトラクターで収穫するのがいいのかもしれません。

 

家の横はクローラータイプの運搬車を使います。ハウス横は、普通に一輪車かな?

そろそろ収穫の段取りもしていく必要がありますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240702094959j:image

5月と6月分のアルバイト代を頂きました。2万円ちょっとで、予想よりも多かったことを考えると時給が増えたのかもしれません。最近、最低賃金がよく更新されるので上げざるおえない部分もあるかと思いますが、予想より多かったのは嬉しいです。😉

 

これでNTT株でも買うかな?最近、値上がりしてて、150円では買えないなぁと。150円下回った時に買っておけば良かったと思ったりします。

 

それでは。