ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

少しの隙間を狙ってカラスは侵入する

f:id:kadonoyanasan:20240703134704j:image

曇り空ですが、蒸し暑いです。

風が吹いてくれたらマシだと思うのですが、今日に限ってそんなに風が吹かない。たまに風が出てくると生き返る〜って感じで、嬉しいのですが。😓

 

f:id:kadonoyanasan:20240703134915j:image

午前中はハウス横の畑の草刈りをしました。

草刈りといっても通路分だけで、畝の際まではやっていません。あまり刈り過ぎると、スイカが丸見えになって、カラスが入ってきそうな感じもするのです。

 

いちおうカラス避けは設置していますが、これも万能では無い。隙間を見つけたら入ってくる可能性があるのです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240703135249j:image

わかりにくいかもしれませんが、ポールとポールの間隔がバラバラになっています。これは風でポールの位置がずれてしまったのです。こういった隙間をカラスが狙ってきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20240703135430j:image

また何かの拍子で、テグスが切れたり外れたりします。写真はテグスを固定していたパッカーが外れています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240703135535j:image

外れたテグスを畑の中から探すと…

 

カラスの羽毛がついたテグスを発見。おそらく羽が引っかかったのですが、うまくパッカーが外れたのでそのまま飛び去ったのでしょう。時間が経てばまたやってくると思います。

 

うちの近くでスイカを使っているカレッジの先輩と話をしたのですが、小学校下のとうもろこし畑の収穫が終わって、トラクターですき込んだら、とうもろこし畑に居座りついていたカラスが一斉に周りの畑を襲い出します。うちの畑も例外なく入ってこようとするので、とうもろこし畑の動きをよく観察しておく必要があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20240703140125j:image

連日の雨で、腐ってしまったスイカが出てきました。

イカの頭部から腐っているので、湿気による腐敗ではなく、病気の可能性があります。

まぁ、雨が続くと病気になりやすいので、こまめに畑の状態を見ておいた方が良さそうです。

 

それでは。