かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

以前の仕事を辞めて、次は何をする?

以前の仕事を辞めようと決めた時、次は何をしようかと悩んでいました。
正直なところ、そんなに貯蓄はありません。ちゃんとした所で働いて収入を得なければ、途端に生活が破綻することが目に見えていました。

どうせ辞めるのであれば、知らないところに行きたい。やったことのない事をしてみたい。そんな思いが強かったです。そこで知らないところへ行くためにも、各地で行われていた移住フェアに参加しました。

熱心に声をかけてくれたのは、高知県さん、鳥取県さん、大分県さん、青森県さんでした。高知県さんと大分県さんは実際に移住を見据えて、仕事の紹介や生活体験をさせてくれました。ものすごくいい経験になりました。特に高知県さんの文旦農家さんところで働かせて頂いた時は、短期間ですが仲間として受け容れてくれました。

福井県さんは、移住フェアに参加している時に、たまたま詳しい説明会があるから参加してみないか?と声を掛けられたのがきっかけです。その説明会で出会ったのが、ふくい園芸カレッジで研修を受けていた方で、その方からふくい園芸カレッジの良さを熱心に語ってくれました。特に興味を引いたのが、ふくい園芸カレッジでは模擬経営として、農業経営を学ばせてもらえるということ。他の県では、農作物の栽培を教えてくれますが、経営という所までは教えてもらえません。(今は違うかもしれません。その時は調べた限りでは、経営を教えてくれるのは福井県だけでした。)

その方の熱い話にものすごく興味を持ち、その方のようになりたいと思いました。
その方は品目としてトマトをやって行くという事だったので、私もトマトを作ってみたいと思ったのです。(作ったことは無いのですが)

今日はこの辺りで。