ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

以前の仕事を辞めて、次は何をする?

以前の仕事を辞めようと決めた時、次は何をしようかと悩んでいました。
正直なところ、そんなに貯蓄はありません。ちゃんとした所で働いて収入を得なければ、途端に生活が破綻することが目に見えていました。

どうせ辞めるのであれば、知らないところに行きたい。やったことのない事をしてみたい。そんな思いが強かったです。そこで知らないところへ行くためにも、各地で行われていた移住フェアに参加しました。

熱心に声をかけてくれたのは、高知県さん、鳥取県さん、大分県さん、青森県さんでした。高知県さんと大分県さんは実際に移住を見据えて、仕事の紹介や生活体験をさせてくれました。ものすごくいい経験になりました。特に高知県さんの文旦農家さんところで働かせて頂いた時は、短期間ですが仲間として受け容れてくれました。

福井県さんは、移住フェアに参加している時に、たまたま詳しい説明会があるから参加してみないか?と声を掛けられたのがきっかけです。その説明会で出会ったのが、ふくい園芸カレッジで研修を受けていた方で、その方からふくい園芸カレッジの良さを熱心に語ってくれました。特に興味を引いたのが、ふくい園芸カレッジでは模擬経営として、農業経営を学ばせてもらえるということ。他の県では、農作物の栽培を教えてくれますが、経営という所までは教えてもらえません。(今は違うかもしれません。その時は調べた限りでは、経営を教えてくれるのは福井県だけでした。)

その方の熱い話にものすごく興味を持ち、その方のようになりたいと思いました。
その方は品目としてトマトをやって行くという事だったので、私もトマトを作ってみたいと思ったのです。(作ったことは無いのですが)

今日はこの辺りで。