ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

公庫の借り入れ契約をしました

公庫の借り入れの契約を行いました。

f:id:kadonoyanasan:20200217223331j:plain

公庫資金のしおり

上記の画像は契約時にもらった冊子の表紙です。
契約にあたって、準備するものは以下の通りです。

  1. 実印
  2. 印鑑証明書
  3. 印紙
  4. 銀行印(口座引き落とし用)

 印紙については、借入金額によって必要な金額が変わってきます。たぶん住宅ローンと同じで、以下のような額になるかと思います。

  1. 1万円以上10万以下
    印紙税 200円
  2. 10万円超50万円以下
    印紙税 400円
  3. 50万円超100万円以下
    印紙税 1,000円
  4. 100万円超500万円以下
    印紙税 2,000円
  5. 500万円超1,000万円以下
    印紙税 10,000円
  6. 1,000万円超5,000万円以下
    印紙税 20,000円
  7. 5,000万円超1億以下
    印紙税 60,000円
  8. 金額なし
    印紙税 200円

公庫からの借り入れで、1億円を超える額はないかと思いますので、とりあえず1億以下までの印紙税額を転記しました。
私の場合は、1,000万円以下の借入と資金別特約条項が2通あった為、全部で10,400円(1万円印紙が1枚と200円印紙が2枚)必要になりました。

交わす書類は以下の通り。

  1. 貯金口座振替依頼書 1枚
  2. 借用証書 1枚
    (借入の本体部分)
  3. 資金別特別条項 2枚
    (設備資金と運転資金で分かれます)
  4. 貸付資金払出請求書 1枚
    (償還金引き落とし用)
  5. 確認書 1枚

借入のケースによっては書類が変わってくるかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。とくに担保とかがあると、変わってくるかと思います。参考までに。

それではこの辺りで。