ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カレッジの修了式に行ってきました

カレッジの修了式に行ってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20200323215504j:plain

今更ながらですが、本当に学校だったんだなと、修了証をもらって感じました。

第107号とあるのは、修了した順番かな?仮にそうだとしたら、100名以上の卒業生がいるということになりますね。

校長(?)の山本さんとは、今回はじめて会いました。校長(?)といえど、普段カレッジにはいないので、会ったことが無いのです。

校長(?)の祝辞の中で、私たち30期生が第5期目の卒業生にあたることを知りました。つまり、第1期目の卒業生は平成26年入校で、今年就農5年目の経営を始めるわけです。

 

就農5年目と言えば、認定新規就農者の条件として5年目の所得を250万円以上にすることが課せられている大事な年です。卒業生がちゃんと250万円以上の所得を上げていれば、今後続くであろう後輩たちにも励みになりますが、逆だとかなり大変なことになります。まぁ、私もいずれその立場になるので、頑張らないとなぁ。

ひとまず修了式が終わったことで、一つの区切りが出来た感じがします。
残りは、うちでの鍋パーティです。これが終わって、お礼を伝えて、カレッジLINEを抜ける予定です。(もうすでに今日付で抜けちゃった人もいますが、カレッジLINEに鍋パーティの案内を出した手前、すぐには抜けられないのですよ。笑)

コロナの件もあるし、週末の鍋パーティはあまり人が集まらない感じがします。予想が外れるか否か、今からドキドキです。とりあえず、10人分の食材は確保しないと。

それではこの辺りで。