かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

カレッジの修了式に行ってきました

カレッジの修了式に行ってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20200323215504j:plain

今更ながらですが、本当に学校だったんだなと、修了証をもらって感じました。

第107号とあるのは、修了した順番かな?仮にそうだとしたら、100名以上の卒業生がいるということになりますね。

校長(?)の山本さんとは、今回はじめて会いました。校長(?)といえど、普段カレッジにはいないので、会ったことが無いのです。

校長(?)の祝辞の中で、私たち30期生が第5期目の卒業生にあたることを知りました。つまり、第1期目の卒業生は平成26年入校で、今年就農5年目の経営を始めるわけです。

 

就農5年目と言えば、認定新規就農者の条件として5年目の所得を250万円以上にすることが課せられている大事な年です。卒業生がちゃんと250万円以上の所得を上げていれば、今後続くであろう後輩たちにも励みになりますが、逆だとかなり大変なことになります。まぁ、私もいずれその立場になるので、頑張らないとなぁ。

ひとまず修了式が終わったことで、一つの区切りが出来た感じがします。
残りは、うちでの鍋パーティです。これが終わって、お礼を伝えて、カレッジLINEを抜ける予定です。(もうすでに今日付で抜けちゃった人もいますが、カレッジLINEに鍋パーティの案内を出した手前、すぐには抜けられないのですよ。笑)

コロナの件もあるし、週末の鍋パーティはあまり人が集まらない感じがします。予想が外れるか否か、今からドキドキです。とりあえず、10人分の食材は確保しないと。

それではこの辺りで。