かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

賃貸借契約の更新について何故調べたのか

資金繰り表といきたいところですが、先にこれだけメモがてらに書いておきます。

賃貸借契約の更新については、前回の話の通りです。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 何故、賃貸借契約の更新について調べたのかというと、契約書の再作成に時間がかかるというところです。

貸主である大家さんは近くには住んでいません。また賃貸借契約には保証人のサインももらう必要があるので、保証人になってくれそうな人が近くに居なければ、再作成に時間がかかってしまいます。

次回の補助事業の申請まで時間があるので、再作成は出来なくはないと思いますが、やはり大家さんや保証人になってくれる人の負担がある以上、出来たら負担が少ない方法がないものかと考えたのです。
不動産屋さんの話では、更新料無しの場合、通例で自動更新になるとの事ですが、契約書のコピーを求める市には一度確認しておかないと、いざという時に申請が出来ないという事態になります。

理由としてはそんな感じです。

話は変わって。
将来の小売りも見据えて、柳澤農園のホームページをぼちぼちと作り始めています。
・・・本当は「柳澤農園」という名前にしたくなかったのですが、いい名前が思いつかず。まぁ、あとでも屋号の変更は出来るそうですので、このままの名前で行きます。

ホームページはこちら。

柳澤農園


それでは。