ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

賃貸借契約の更新について何故調べたのか

資金繰り表といきたいところですが、先にこれだけメモがてらに書いておきます。

賃貸借契約の更新については、前回の話の通りです。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 何故、賃貸借契約の更新について調べたのかというと、契約書の再作成に時間がかかるというところです。

貸主である大家さんは近くには住んでいません。また賃貸借契約には保証人のサインももらう必要があるので、保証人になってくれそうな人が近くに居なければ、再作成に時間がかかってしまいます。

次回の補助事業の申請まで時間があるので、再作成は出来なくはないと思いますが、やはり大家さんや保証人になってくれる人の負担がある以上、出来たら負担が少ない方法がないものかと考えたのです。
不動産屋さんの話では、更新料無しの場合、通例で自動更新になるとの事ですが、契約書のコピーを求める市には一度確認しておかないと、いざという時に申請が出来ないという事態になります。

理由としてはそんな感じです。

話は変わって。
将来の小売りも見据えて、柳澤農園のホームページをぼちぼちと作り始めています。
・・・本当は「柳澤農園」という名前にしたくなかったのですが、いい名前が思いつかず。まぁ、あとでも屋号の変更は出来るそうですので、このままの名前で行きます。

ホームページはこちら。

柳澤農園


それでは。