かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

指導農業機械士に認定されました

今日は誕生日です。
いつもならば立春ということで、春の始まりに生まれたんだ~と、一人喜ぶのですが(笑)
今年は24節気の閏年みたいなもので、節分が2/2、立春が2/3とずれてしまいました。
来年の立春は2/4に戻るみたいですが、閏年の翌年については今年と同じように節分や立春が一日前の日になるということです。
ちょっと不思議ですね。

 

そうそう。誕生日プレゼントで、このブログ内の広告を適当にクリックしてもらえたらうれしいです。先月は初めて200円を超えました。ありがとうございます。
モチベーションアップにつながりますので、よろしくお願いします。

 

指導農業機械士に認定されました。

f:id:kadonoyanasan:20210204125835j:plain

指導農業機械士の養成講座については過去記事にて。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

昨年は農業機械士の認定を受けました。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 いちおう農業機械の専門的な知識を有する・・・ということです。
農業機械の導入計画等は、補助金を使った設備の導入時には必ず作成しなければいけないので、こういった知識があると便利かと思います。が、カレッジではじめて農業機械を扱った人は、カレッジ在籍が最大で2年間だけですので、指導農業機械士の資格を得るための資格として農業機械を取り扱って3年以上というところで引っかかるので、就農後でないと取得できないかと思います。

 

導入機械の利用計画については、過去記事でも少し話をしています。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 就農時の補助金の申請で利用計画を作らなければいけないという人は、お気軽に相談してください。

それでは。