ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お金持ちとは何だろう

アフィリエイトの練習に・・・(笑)
雨なので、昨日から読み始めている本です。まだ序盤ですが、読みやすい。

 


 

金持ち父さんの「学校はお金のために働くことを教えてくれるところだ」「お金が自分のために働いてくれる方法を学ぶのは、一生を通じての勉強」は、確かにそう感じる。学校で優秀な成績を取って、有名な学校を卒業してもお金で苦労をしている人はいる。もちろん知識や教養があることは人生にとって全然マイナスではないので、学校へ行かないよりも行った方がいいのだけど。

 

最近「お金持ち」って何だろう?と思うことがある。
友人が、”自分がお金持ちになったと思える状態は”というテーマで話していたことは、「コンビニの値札を見ずに物を買えること」らしい。彼が本当にその状態を目指しているのか分からないけど、私が思うお金持ちとは、たぶん使いきれないぐらいのお金がある人だと思う。

 

私はそういう意味では、お金持ちを目指しているんじゃないなぁと感じる。どちらかというとお金に縛られない生き方がしたいと思う。ただお金は力だと思う。お金が無ければ出来ないこともある。お金があることで自由を手に入れることもある。

 

お金持ちになっても、お金の呪縛から逃れられない限り、お金のために働くことになる。そんな呪縛から逃れるヒントをこの本が教えてくれそうな感じがする・・・まだ少ししか読んでいないのだけどね。頑張って読み切ろう。

それでは。