ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根ハムシにやられているのかな?

f:id:kadonoyanasan:20221002151028j:image

15時の休憩中です。池上の大根畑に来ています。

間引きもあともう少しで終わりそうなのですが、雑草が多く茂っていてなかなか先に進みません。今日中に終わると良いのですが。

 

1回目には種した大根もだいぶ大きくなりました。来来週位には出荷できる位の大きさになるんじゃないかと思っています。むちゃくちゃ早いですね。😅

昨年もこれぐらいの時期だったので、大根洗い機の準備やハウス内のレイアウト変更もそろそろ始めないと。

 

次の雨がどれだけ降るかによって、日程がだいぶ変わってくるかもしれませんね。

 

今年はカレッジのイベントもなさそうです。

昨年はカレッジのイベントに大根を出品するために防除のスケジュールを変更したりしましたが、今年はあまり気にせず作業ができそうです。

 

とは言え、今年は防除のタイミングが悪いのかもしれません。かなり葉っぱが虫に食われてしまっています。

 

家庭菜園で大根を作っている人から聞いたら、大根ハムシの被害が多いとの事。家の大根ももしかしたら大根ハムシの食害になっているのかもしれません。

 

これだけ葉っぱがやられていると、もしかするとキスジの被害もあるかもしれません。

 

年々虫の被害が増えていっていますね。

 

それでは。