ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

支援センターの研修に参加しました

f:id:kadonoyanasan:20230220121427j:image

先程まで、支援センターの研修に参加しました。前半が園芸タウンの話で、後半が経営からみた防災の話。

 

今回の研修に参加した時の目標として、必ず質問をするというのを予め設定していたので、それを達成出来たのは良かったかな。ただ、質問の内容としては、公共性があるのかというところで、少し不十分だったかもというところもあります。

もっと質問力を高めていく必要がありますね。

 

園芸タウンでの質問は、人を増やすという入り口の話はあるが、辞めていく人という出口についてどのようなアプローチや対応を考えているのかを聞きました。

 

具体的には個別対応になってくる感じですが、意向調査としてアンケートを実施する事で、事前の把握をしていく感じですね。

 

で、何故この質問をしたのかというと、時間の関係でその場では話さなかったのですが、人を増やすためには、人が減ることもセットで考えないと実はダメなのではないかと考えていたりします。農業の場合、辞める人がいなければ、生産可能な農地を手に入れることは難しいでしょうし、辞める人がいなければ、供給過多になってしまう恐れもあります。

 

辞める人もいて、新たな人もいるというのが、農業に限らず、どの分野でも成長するためには必要な事だと思うのです。

 

次に、防災ですが、質問としては、災害や獣害についての話の後だったので、病気についての対応や考え方を聞きました。

あとで、この質問はやはり被る部分が多いので辞めたら良かったかなと思ったのですが、答えてくれた方が頭が良いので、被らない部分で話をしてくれました。感謝ですね。😅

 

被らない部分として話をされたのが、対応が分からないところは他の有名な産地に聞くこと。有名な産地であれば、同じような経験をしてきているはずなので、解決方法が見つかりやすい。

それと、他の産地のものと自分のものを食べ比べて、価格や品質等、自分がどの位置にいるのかを調べる事。ポジショニングが経営で重要になってくるとの事でした。

 

とりあえず、そんな感じです。

続きはまた今後。