ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

BS脳とPL脳

f:id:kadonoyanasan:20230225103510j:image

梨畑に来ています。今日はよく燃えています。

炭を作る予定ではないので、細い枝を中心に燃やしています。灰はそのまま梨畑に撒こうと思います。

 

最近、読書にはまり気味で、本を読んでいると時間が経つのを忘れてしまいます。朝一、頭がぼーっとしているので、本を読み出すとそのまま気がついたら10時付近。慌てて梨畑にきた感じです。

 

今読んでいる本は何だっけ?タイトル忘れちゃった。😅

まぁ、お金に関する本ですね。家に帰ったら調べて、またアフィリエイトのリンクを貼ろうと思います。

 

今日、読んだ中で印象に残っているのが、BS脳とPL脳の違い。普通の人は、PLを見て、お金持ちかどうかと言うの判断します。お金持ちは、BSを見て資産が増えていることを重視するそうです。

 

支援センターの面談の時でも話をしましたが、全体的な経営がうまくいっているか否かは、PLだけではなく、BSもみないとわからない部分が多かったりします。単年度の利益だけを見るのであれば、PLで良いとは思いますが、PLが良くても、BSが減っていれば、例えば個人事業主の場合、個人的な使い込みが多いと言う可能性があったりします。

 

生活費を心配するのであれば、BSも面談の資料として提出した方が良い感じがしますね。まぁ求められていないので、出す事は無いのですが。😅

 

それでは。