ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

野村先生からの手紙

おはようございます😃

今日は勝山へ、黒瀬さんに会いにいきます。どんな話になるのか、楽しみです。

 

今朝、軽トラに乗っている余計なモノを片付けていたら、ハウスの入り口に置き手紙が入っていました。いつ入れたのか分かりませんが、かなり濡れていたので、雨前に入れたのかな?という感じです。

 

手紙を読むと野村先生からでした。

 

巡回対象者が増えてきたので、今年から就農3年以上の人の巡回はやめますという話でした。

 

昨年も新規就農者が増えてきているので巡回はやめるという話があったのですが、途中でやはり巡回に行きますとなりました。砂丘地組に聞いてみると、同期で野村先生が定期的に来ているのは私ととも君のところだけのようでした。まぁ、とも君の場合は奥さんが就農3年未満なので巡回対象者であるからというのがあるのですが…😅

 

うちの場合、露地メインでしかも白ネギはしないので、経営的に大丈夫なのか?と心配だったのかもしれません。うちとしては定期的に来てくれて話し相手になってくれるので嬉しかった(忙しい時はイラっとすることもありましたが)です。

 

手紙の中に「指導をするはずがいつのまにやら世間話しかしなくなった」とあり、それだけ野村先生から見ても大丈夫と判断してくれていたのかな?と思います。

 

まぁ、たまにふらっと巡回のついでにしゃべりに来てくれてもいいんじゃないかなぁと思うのです。

…おもてなしはあまり出来ませんが😅

 

それでは。