ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

これから農業を始めたいと考える人は覚悟を持つ必要がある

news.infoseek.co.jp

 

ちょっと気になったニュースです。

 

個人的には、今後、日本で農業をするのはかなり難しくなっていくと考えています。理由はいくつかあるのですが、そのうちの一つ、農産物の品質基準・安全基準の引き上げによって生産が難しくなるというものです。

 

消費者の立場になれば、農産物の品質基準・安全基準の向上はいい話なのですが、生産側に立てば、廃業も考えなければいけないレベルの話にもなります。高い品質基準・安全基準を満たすようにするには、技術の取得、設備の導入、雇用を増やすなどしていく必要が出てきますが、体力のないところだと非常に難しい。

 

記事は加工品の話になっているけど、青果物もいずれそうなってくる・・。

品質・安全基準を満たすために環境を整えて、保健所や農林事務所の許可を得なければ生産できないとなると、大部分の農家が廃業するだろう。まぁ、そういうところは日本全体の生産量約1割も満たないので、廃業が増えたとしても食糧危機にはなりにくいのではないかと思ったりする。

 

これから農業をしたいと考えている人は覚悟を持って臨むべきだ。

 

それでは。