ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハウス横もカラスの被害発生

f:id:kadonoyanasan:20240616094217j:image

ハウス横のすいかも、はじめてカラスにやられました。

一つだけですが、カラスが入れる抜け穴がある証拠です。

 

カラスが単体であれば、なかなか入ってこないのですが、集団になると何羽か怖いもの知らずで飛び込んでくるものがいて、そういうのが抜け穴を見つけて入ってきます。

 

完璧な対策は無いので、出来るだけカラスを集団化させない、数を減らすことをしていかなければいけませんが、個人ではかなりきびしいですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240616094715j:image

カラスが入ってきた箇所は、一番南の端。ここは防除の時、竿を出し入れするのにカラス対策用の支柱を立ててしまうとやりにくいと思って、あえて立ててなかったのです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240616095050j:image

やり難くなりますが、とりあえずすべての支柱をたてました。

 

1羽、いまだに周りをうろうろしているカラスがいます。おそらくスイカを食べた個体。しばらくは執着で張り付く可能性がありますね。

 

それでは。