ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

市民税・県民税の申告に行ってきました

市民税・県民税の申告に行ってきました。

f:id:kadonoyanasan:20200302172808j:plain

課税課、納税課の扉の前

ん~、市民税・県民税の申告書の提出も受付できないのかな?と、聞いてみたらやはり3階に上がってくれと言われました。
出すだけだから、そんなに手間はかからないのですが、例外はあまり作らないほうがいいですものね。

 

3階に行ってみたら、がらーんとしてました。期限ぎりぎりに行ったら、たぶんたくさんの人が駆け込んでいるのでしょう。

申告用紙はほぼ埋めて持って行っているし、(所得税の)確定申告の控えもついでに印刷して持っているので、間違いがないかと思います。所得税と市民税・県民税の課税方式がちゃんと違う形で出来ていたら、国民健康保険税は約3万円/年、市民税・県民税は約1万5千円/年も違ってきます。手間はかかりますが、メリットはかなり大きいと思います。

 

それではこの辺で。