かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

償却資産税申告の修正

寒いですね~、まだ指が思うように動かないので、梨畑に行くのは昼過ぎになりそうです。

 

さて、昨日も確定申告の準備をしてました。昨日のブログでも書いていた通り、経営継続補助金関係の資料をまとめながら、記帳をしていたのですが・・・。
あれ?納品書の日付が12月になってる・・・これって、昨年に設備が入ったことになってるやんって気が付いて、大急ぎで償却資産税申告の修正をしなければと坂井市に修正方法を聞いてみました。

 

窓口で申告した人は、申告した時の控えを持って坂井市税務課に行って修正を行うようです。私の場合はeLTAXで申告したので、eLTAXにてもう一度申告をするといいみたいです。

 

申告期限を過ぎているので修正申告をする場合は、念のため、担当する税務課に問合わせてから修正を行います。そうしないとうまく修正が出来ない可能性があります。
私の場合も、修正時にコメント欄(備考欄だと思うけど)に修正の一文字を入れてくださいとか、目印となる文言を付け加えてくださいっていう指示がありますので、個別に対応が変わるかと思います。

 

さて、eLTAXでの修正の仕方です。
すでに申告している場合は、以前作成したデータは削除したので残っていないと思われるかと思いますが、「修正増加資産/減少資産申告」を選ぶと、以前作成したデータを取り込んでくれるので、あとは修正したい箇所の修正や追加する資産を登録していくだけでいいみたいです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210113224246j:plain

申告区分選択にて「修正増加資産/減少資産申告」を選択する

・・・全部打ち直しか・・・と思っていたので、以前のデータが使えたのはラッキーでした。あとはちゃんと受理してくれたかのメッセージが来るのを待つだけです。

 

それでは。