ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農業を辞めなければいけないポイント

昨日は1日曇り空かな?と思っていましたが、ちょくちょく雨が降りました。

すいかの片づけがまだ終わっていないので少しずつ進めていますが、やはり雑草がネックになっています。去年も雑草が生えたのですが、去年以上に今年の雑草は根が強い感じがします。

 

さて、昨日のブログ記事のせいか、PVが爆発的に増えました。見に来てくれたみなさん、ありがとうございます。たぶん爆発的に増えたのは「事業の終わり」としてタイトルをつけたので、もしかして私が農業を辞めるのではないか?と思われた人が多かったのかもしれません。

 

今のところ、そこそこ楽しい(今年の7月初めまではだいぶ悩んでいましたが、少しずつ吹っ切れてきた感じです)ので辞めるっていう選択肢は無いのですが、農業を辞めなければいけないポイントはいくつかあったりします。

 

  1. 運転資金が尽きる
    まぁ、これは当たり前ですね。今のところ、公庫から借りた運転資金があるので収支がマイナスでも何とかなっていますが、これが尽きたら辞めないといけません。
  2. 設備が使えなくなる
    一番怖いのは災害によって、トラクターや防除機が壊れてしまうことです。直せるだけの資金があればいいですが、そうでない場合はあきらめざる負えないかなと思います。あと盗難ですね。
  3. けがや病気で動けなくなる
    私の場合、結構あり得る話なのです。もともと体は弱いほうですから。
    福井に来る前に事故で背骨を折っているのもあるので、いつか体は動かなくなるだろうなぁと思っています。
  4. 周りとのトラブル
    これは可能性として少ないかな?とは思っていますが、ありえなくはない話だと思います。人付き合いは良くないほうなのですが、あまり周りを気にしない性格なので、そこがプラスになっている感じです。
  5. 別のことがしたくなった
    まぁ、これは悪い意味での辞めるではなく、新たなことをするためにっていうことなのです。この場合は、前記事の通りに終わり方をきれいにする必要があります。

今のところ、こんな感じかな?仮に家族が出来たりしたら、また状況が変わったりするかもしれませんが、家族が出来ることはないでしょうし。

 

それでは。