ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お米を買いに行きました

f:id:kadonoyanasan:20220830101052j:image

今日は午後から雨が降るらしいので、雨に濡れる前にお米を買いに行きました。

毎回玄米で買うのですが、今回もコメリで1番安いハナエチゼンを買いました。7980円だったかな?8000円を切ってるのはありがたいです。

 

と言うと「何安い米を買ってるねん」って、米農家さんに怒られそうですが。😅

 

まぁ貧乏生活をしているので、その辺は許してほしいです。

 

家に精米機があるので、それで精米しています。昔は精米されたお米を5キロから10キロ位の単位で買っていたのですが、途中で虫がわくんですよね。独り身なのでお米の消費スピードが遅く、すぐに消費することができないのです。その点、玄米だと日持ちもするし、精米したてのお米はやはりおいしいと感じます。

 

精米時に出る米ぬかは、虫が湧いてしまうので管理が大変ですが、パンよりもお米が好きな人で、独身の方は玄米で買った方がいい感じがします。

 

それでは。