ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

落ち葉集め新兵器

f:id:kadonoyanasan:20220914090443j:image

梨の収穫をしています。

 

さきほどまで新しい道具の試運転をしてました。

新しい道具とは、こちら。

f:id:kadonoyanasan:20220914090550j:image

落ち葉を集めるスイーパーです。

以前、乗用草刈機の後ろに、ブラシをつけた落ち葉集め機を見せてもらいましたが、仕組み的には別に特別な動力いらないんじゃね?と思い探してみたら、いろいろと人力のスイーパーがヒットしました。こちらのスイーパーは楽天で売っていたものです。Amazonだともっと安いのが売っています。楽天で買ったのはお買い物マラソン期間中だったからで、それ以外であればAmazonで買った方がいいかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220914091119j:image

使ってみると、そこそこ落ち葉を集めてくれます。ただ、湿った落ち葉はなかなか拾いません。あと落ち葉がたくさん積もっているところもなかなか拾わない感じがします。

チラホラと落ち葉があって、熊手で集めるにはめんどくさい時に使うのがいいのかもしれません。

最終は熊手で集めた方がキレイに集められる感じがします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220914091527j:image

豊水若木ですが、この時期でほとんど落葉しました。あまりにも早く葉が落ちるので、三輪さんに見てもらうと、根が傷んでいる可能性があるとのこと。

この若木の周りの木も落葉が早いので、この若木周辺の土に問題があるかもしれないそうです。

う〜ん、どうしたらいいんだ?

 

それでは。