ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今回の選挙を振り返り

f:id:kadonoyanasan:20230411100852j:image

梶の畑にいます。

良い天気ですね。午前中は片付けと除草剤を撒きます。

 

さて、選挙についてです。

 

県知事戦は杉本さんが選ばれました。コロナの対応で賛否あるかと思いますが、福井モデルと言う形で、全国に名を知らしめたのと、やはり行動が早いですよね、そういうところがプラスに働いているのではないかと思います。

投票率が低かったのは、まぁ杉本さんが当選するだろうと大方の予想があったので、そういうところもあるんじゃないかなと思ったりします。😅

 

県議会議員選挙ですが、坂井選挙区の場合、定数4に対して6名の方が出ました。で、今回現職の方が全て落選ということになりました。

 

現職の方の人気はまぁまぁあったので、どうなるのかがちょっと予測できなかったです。ただ個人的には、当選は難しいだろうなと感じていました。1番の問題は、やはりコロナの対応です。活動誌にコロナの話やワクチンの話をいろいろ書いていましたが、ウィキペディアにも書いてあると思いますが、情報がどうも反社会的団体が話している内容と酷似しているところがあって、ちょっとやばいよねって感じていました。ただ、同じような考え方の政党である参政党が福井で議席を得ているので、落選した要因は他にもあるのかもしれません。

 

簡単ですが、今回の選挙について思うことを書いてみました。

 

それでは。