ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

そだね、引退して欲しいなぁ

消費税増税を叫ぶ「日本の貧乏神」経団連・十倉会長「自社業績は一人負け」判断能力ゼロの声…日本にとって無能で有害な経団連会長(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

 

住友化学の株を持っていてて、どんどん株価が下がる状況に涙目になっています。😭

十倉会長は経営者として、判断ミスが多いなぁと個人的に思います。早く引退して欲しいのですけどね。

 

消費税増税についても、コストアップインフレの時にやるのはほぼ自殺行為に近い気がします。実質賃金が上がり、可処分所得増税に耐えられるだけの状況になればやってもいいのかもしれませんが、消費税を上げるには、国民全体が増税に耐えられるようになっていないときついと思いますので、先に所得税法人税を上げるべきではないかと思ったりしますね。

 

消費税増税はデマンドプルインフレが続き、物価の上昇が過剰であれば、景気を冷やすためにいい感じがします。

 

それでは。