ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

会って話をすることで助けられている

f:id:kadonoyanasan:20231214143727j:image

大根の収穫中です。

やはり今日1日では全て収穫することができませんでした。来週に回さないとダメですね。

 

今日のお昼、人間関係のリセットと言うテーマの動画を見ていました。リセットにも良いリセットと悪いリセットあって、良いリセットとは自分の気持ちが落ち着いたり良くなるものであって、悪いリセットとは孤立をしていくようなリセットのことだと言う話です。

 

私はリセットをしているつもりは無いのですが、自然とSNSから離れてしまってて、リセットしてるような感じにはなってるのかなと思ったりします。用事があれば向こうから連絡があるだろうしと言う程度でつながっている感じかもしれませんが。

 

とは言え、完全に人間関係をなくしてしまうと、やはり精神上よろしくないようです。特に最近はインターネットを通じて会わずに人とつながることができてしまうので、すぐに人間関係を切ってしまうことも多くなるのかなと思ったりします。

やはり実際に会って話をすることが、心を保つ上で重要になってくるのかなと思ったりします。

 

最近は、毎週、オリちゃんがハウスに来てくれるので、来てくれるたびにたわいも無い話を聞いていってくれます。一見無駄な時間に思えるんですが、オリちゃんに話をすることで、自分の心を保っているような感じがしています。ありがたいです、ものすごく助かっています。

 

そういったつながりは、残しておく必要がありますね。

 

それでは。