ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雪が積もりました

寒いですね。今朝起きたら、一面銀世界でした。

 

今日は一度も外に出ていないのですが、写真は昨日、コメリに行った時のものです。

昨日は加戸周辺は積もっていなかったのですが、コメリ坂井店周辺は道にも雪が積もっていて、びっくりしました。

 

実はまだスタッドレスタイヤに変えていません。😅

郵便局時代、スタッドレスタイヤに変えずに軽4で配達していたこともあり、タイヤが滑らなければ普通のタイヤでも走れちゃいます。ただ、どこでタイヤが滑るか分からないので、雪が固まるまでにスタッドレスに変えなきゃなぁと思っています。

 

ダイハツの問題、かなり時間がかかりそうですね。倒産ということはないと思いますが、倒産があり得るとしたら、親会社であるトヨタダイハツを切り捨てると思いますので、それまでは大丈夫じゃなかろうかと。

以前ダイハツの株を持っていた友人は「トヨタの完全子会社になって、上場廃止になっていて良かった~。子会社になっていなければ、今頃大暴落していた。」まぁ、そうだろうね。その代わり、トヨタがケツ拭くことになると思うけど・・・😅

 

問題は、生産を再開してもしばらくは売りにくくなるだろうなぁということ。悪いイメージがなかなか消えないとなれば、ダイハツという名前を無くすっていう荒業をするんじゃないかなぁ・・・もともと完全子会社化する前にダイハツの名前をどうするのかっていう話は出ていたわけだし。ただ、今回の不正の温床となってしまった社風を変えることが出来なければ、ダイハツトヨタの名前に変えるのは、かなりリスキーではないかと思ったりします。

 

それでは。