ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

懐かしい「社員の声」


www.youtube.com

 

懐かしい・・・「社員の声」😅

 

私も何度か「社員の声」で通報したことあったけど、すべてもみ消されましたね。まぁ、ほとんどがパワハラ系の話ですので、消しやすかったっていうことはありますが。

 

私が通報したものではないですが、一度、社員の声からの通報で、大規模な犯人探しが行われたことがありました。通報の内容は社内の鉄くずを業者に流して利益を得ている人物がいるということ。表面的には通報内容が正しいのかという調査でしたが、問われる内容がどうも通報したのは誰なのかという感じの調べ方でした。

通報した内容でしか分からないことを知っている人がいるかどうかという点ですが、この事件の後、しばらくして転籍になった人がいたので、おそらくその人が通報者かなって感じですね。しらんけど。😅

 

私は通報はしていないのですが、なんとなくやってそうだなぁって思われる人物は分かっていました。やっていたという証拠が無いこともあり、調査の時には曖昧にはぐらかしましたが。😅

やはりこういうこと(社内の資産を横流しする)が出来るのって、ある程度役職についている人じゃないとできないのですよね。噂なのですが、しょっちゅう休日に出勤して何やらしているって聞いたこともあり、実際、特に仕事もないはずなのに休日に出勤しているその時の上司も見たこともありましたし・・・。😅

 

なんせ不正やら犯罪行為は組織ぐるみなので、「社員の声」で通報しても逆に通報したらこっちが処罰されるって感じだったものですから、これから不正が起きない組織にしようと思うとかなり難しいのではないかなって感じがします。

 

・・・トヨタもこれから大変だよなぁ・・・かなりひどい不良債権をつかまされた感じに思っているのじゃないかな。😅

 

 

それでは。