ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

とりあえずは目標の反当たり6トンは達成できたかな?

朝から雨です。午前中は事務作業をして、午後から外に出ようと思います。

 

日経平均、ものすごく上がりましたね。最近は2日上がって1日下がるの繰り返しだった感じですが、今週はずーっと上がりっぱなしの感じです。次、下がるときがものすごく怖いですね。😅

 

今、やっている事務作業は、補助金に対しての報告書関係。本当は確定申告を先に進めたいのですが、大根の売上明細がJAから送られてきていないので、正確な売上が出てきていません。入金はすべて終わっているので、概算としては出せますが・・・もっと早く明細を送ってくれないと、確定申告が遅れていくだけなので、JAにはそこんところ何とかしてほしいなぁと思いますね。

 

年明けに入金された大根の売上からして、最終的な大根の売上は約60万円ぐらいかなって見積もっています。2022年よりも約40万円ほど売上が下がる感じですね。原因としては、一度、大根が全滅して蒔き直したけど、生育があまり良くなく、収穫を終えたい時期から逆算をしたら、小さい大根でも収穫しないと間に合わないなぁというところで、無理やり収穫したのが大きかったですね。12月に入ってからの大根は例年並みに大きくなっていましたが、すでに3分の2ぐらいは出荷した後だったので、売上が下がってしまうのも仕方が無いかなと思います。

売上が60万円だとキロ50円だとしたら、12トンあったということで、反当たり6トンの収穫。目標の反当たり6トンはギリギリ達成できた感じはしますね。

 

さてと、そろそろお昼になりそうなので、事務作業も締めていきます。午後から外でお仕事。少しは体を使わないと、なまりそうですものね。😅

 

それでは。