ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

自分よりも困っている人の助けに

f:id:kadonoyanasan:20240205092741j:image

梶の畑にいます。

防風ネットの片付けをしています。梨畑の防風ネットをケモノ除けに使おうかと考えていましたが、草刈りに邪魔になるなあと思い、最低限だけ残してあとはジモティーで売ることにしました。欲しい人はジモティーから問い合わせて下さい。

 

昨日は久々に幸せな一日でした。やはり人が喜んでくれるのではないかと考えながら動くと幸せな気持ちになりますね。募金も自らすすんでやれば嬉しい気持ちが生まれます。しかし、よくある赤い羽とかの一軒あたり500円の寄付というよく分からない募金は、やらされ感が大きいと思います。募金をするのであれば、どこで誰が使って欲しいのかをよく考えて、直接そこに届けられる手段を調べてから行うと、納得感が大きい感じがしますね。

 

昨日の動画にもありましたが、「自分より困っている人の助けになりたい」。そういう思いができたら、なんだか幸せな感じがするのです。

 

それでは。