ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お金とは何か

f:id:kadonoyanasan:20240213152314j:image

梶の畑にいます。

 

山の方を見ると真っ白い山が見えます。おそらく白山かな?地図アプリを見ると、方角的には合ってそう。

 

今日の日経平均が千円越えということで、かなりびっくりですね。軒並み上がっていたので、帰ってから今日1日でどれだけ増えたのか見てみようと思います。

 

最近、怖いぐらいに値上がりしています。あまり値が上がりすぎると、中国のように働くのがバカらしくなるのではないかと思ったりしますね。日本人も中国人ほどではないですが、ギャンブルが好きな人が多いと言われていますので。😅

 

ちょい昔の話になりますが、「億男」という小説が話題になったそうで、映画化もされているようです。

主人公が3億円の宝くじを当てたのですが、どうしたらいいのか分からず、IT会社を経営する友人にどうしたらいいのかを聞きにいきます。「とりあえず使ってみよう」とパーティーをするのですが、翌日には友人と3億円が消えていた…という出だしだそうで、その友人を探す中で、「お金とはなにか」というものを考えさせられるといった話だそうです。

落語の芝浜が大本のようです。お金とは何か、考えてみるのも面白いですね。

 

それでは。