ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ひまわりはやはり冬に咲いてはいけないのだなぁ

f:id:kadonoyanasan:20240218094150j:image

家の隣の畑に石灰窒素を撒きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20240218094227j:image

秋にひまわりの種を蒔き、花を咲かせましたが、冬はやはり受粉しないようで、種ができていません。

冬でも種ができるのであれば、すいかのあとにひまわりを植えようかと思ったのですが、ダメですね。

仕方がないので、このまま鋤き込もうと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20240218094521j:image

畑の中に空き瓶や空き缶が、かなり捨てられていました。県道沿いでそこそこ交通量があるので、車から投げ捨てたのかな?という感じがします。

ゴミを捨てるのを見かけたら、トラクターで廃材を投げつけてやろうかな?😤

 

f:id:kadonoyanasan:20240218094902j:image

梨の若木をハウス横に移し替えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240218095015j:image

棚が無いので、枝をどうやって広げていくか考える必要がありますね。また棚が無いので、実はあまり付けないようにしないと枝が折れそうです。

まぁ、今年は植え替えしたばかりなので、根がしっかり張るまでは全て摘果ですね。…ちゃんと活着していたらの話ですけど。😅

 

それでは。