ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

売上を上げる為の考え方

土曜日に、いつもの飲み会。その中で出た話。

「売上の計算式は分かる?」という質問に酔っていたので、「面積×反収(価格)」と答えた。

うーん、違うなと友人が言うと

「実は、『面積×価格×収量』なんだよ」という。

この計算式シンプルなんだけど、ものすごく意味を持っていて、売上を上げる為には、①面積を広げる②価値(価格)を高める③たくさん収穫できるようにする、の3つしかないことが分かる。

この3つの中で、①と②は自分ではなかなかコントロールできない。面積を広げようとしても、土地が無かったり、貸してもらえなかったり。価格を上げようとしても、売れなかったり、周りが安かったら下げざる負えなくなる。もちろん、地元の有力者とつながりを持つことで土地を広げたり、付加価値をつけて価格を上げることもできるだろうけど、それでも限度みたいなものがある。

③は自分の技術が向上すれば、収量を増やせる可能性がある。もちろん天候や病気、害虫といった問題もあるけれども、それらも経験や知識を深めることで対応できることがあるとの事。

売上を上げることを考えている農家さんは、面積や価格以上に、いかに収量を増やす(安定させる)かを考えているとの事だ。それは常に勉強する姿勢がないと難しい。

そんな感じの話を聞いた。