かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

資金繰り表の作り方-その8-

前回の続きです。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 共通経費の続きです。

f:id:kadonoyanasan:20200913154614j:plain

一般管理費、JA、地域(例)

一般管理費とは業務全般の経費をいいます。厳密にいえば、違うものも含まれたりしますが・・・そこは置いておいて。(苦笑)
前回と同様、項目の説明をして、数値の公開は後日とします。
他にも必要なものがあれば追加をしたり、いらないものは削除して自分なりの表を作ってください。

・車検
車検にかかる費用です。私の場合、車は軽トラでほぼ業務に使っています。確定申告の際には家事按分をして申告しますが、お金の出どころとしては農業(事業)からにしています。業務で使わない車があれば、生活の資金繰り表に車検の項目を追加してください。

自動車保険
これも業務で使う車用なので、農業(事業)からお金を出すようにしています。

・図書研修費
農業や業務で使えるビジネス図書を定期的に購入しています。これも農業(事業)から出しています。

・電気代
現在住んでいる場所は自宅兼事務所として使っているので、電気代も農業(事業)から出しています。ちなみにですが、自宅で行うやなぎー会(仮)は、接待交際費になりますかね。ほとんどお金使っていませんが。
コロナが落ち着くまでは、やなぎー会もなかなか出来ません。そろそろやりたいなぁと思ってはいるのですが。

 

・携帯代&ネット代
これもほぼ業務で使っているシーンが多いので、農業(事業)から出すようにしています。ネットはメールや資材等の発注に使っています。

 

・家賃
自宅兼事務所ですので、これも農業(事業)から出しています。

 

次はJA関連連です。
・出資金
JAに出荷をする場合、JAの組合員になる必要があるのですが、組合員になるために出資金を納める必要があります。必要な出資額はJAによって違うようなので、出荷先のJAにいくらぐらい必要なのかを確認してください。
ちなみに私の場合は5万円でした。この出資金はJAを脱退した時に返還されるそうです。またJAによっては出資額に応じて配当金を出しているところもあります。(私のところは出ていないと聞いています)

・賦課金
作付面積に対して、賦課金が発生します。これも地域によって値段が違うとの事なので、JAに確認をしてください。
賦課金の目的はおもに技術指導料らしいです。ネットで検索してもらえればいろいろと出てきますが、JAが集めるお金で使い道が不透明なものの一つになります。
ちなみに私の場合、今年は組合員(300円)+20a分(400円)で、計700円/年でした。
また後日賦課金の話を書きたいと思います。

・青年部
青年部の活動費・・・らしいです。組合員になったときに「お金、引き落としておくから。」と言われましたが、未だに落ちていません。なので具体的にいくら払うのかが分からないので、今回は欄だけ作りました。引落しまたは請求が来たら、話をしたいと思います。

次は地域関連です。
・組合費
うちの地域には野菜組合や果樹組合など、独自の組合が存在しています。それぞれの組合の活動費として組合費が発生するのですが、まだ請求が来ていないので具体的な値段は分かりません。これも欄だけ作りました。


それでは今日はこの辺りで。