かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

トラクター初回点検の費用

朝から寒いですね。
今年初めての燃えるごみを出してきました。ゴミ出しから帰ってきたら、寒さでなかなか動けなくなってしまって、未だストーブの前から離れられません。

 

さて、トラクター(クボタ:SL350)の初回点検のお金を振り込みました。全部で、86,614円です。

f:id:kadonoyanasan:20210121080958j:plain

f:id:kadonoyanasan:20210121081020j:plain

明細はこんな感じ。
草がロータリーに絡みにくくなるワイヤーが切れた為、ワイヤーもついでにつけてもらったので、初回点検としては約1万円ぐらい多くなったという感じでしょうか。

 

ミッションオイルは、34リッターも使っているので、むちゃくちゃ高く感じますね。ネットで調べてみると、だいたいどのメーカーでも35リッター前後のミッションオイルを使っている感じなので妥当と言えば妥当ですね。
オイル代は、ほぼ定価かなって感じです。自分でオイル交換が出来る人は、楽天とかで探せば半値近くで売っているので、コスト削減が出来そうですね。

 

経営試算では、こういったメンテナンス関係の費用を教えてもらっていないので、入れていませんでした。目安として初回は10万円近くかかるとして、計算に入れてもいいかもしれません。(車の車検代と思えば・・・)

ちなみに初回点検は、運転50時間目。次回からは100時間ごとになります。私の場合、昨年1年で50時間ちょっと。今年は少し面積が増えるので、ちょっと時間が増えるかもしれませんが、100時間まではいかないかなっと考えています。

念のため、試算では毎年メンテナンスがあるとして計上したほうが安全かもしれませんね。

 

それでは。