ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

兼業農家と半農半Xとの違いって?

半農半Xの話が出たので、ついでに。

 

以前、YouTube半農半Xをされている農家さんの動画を見たのですが、よく聞いたらサラリーマンをしながら農業をしているということで、それって兼業農家じゃないの?って、私の感覚ではそう思ったのです。

 

たぶんちゃんとした決まりはないので、まぁ、農業以外に別のことをしていますよっていう意味では半農半Xなのかな?って思ったりもしますが、昔からの兼業農家の人はどうなのかな?なんて。

 

私の中では、兼業農家は農業所得と給与所得のある人で、半農半Xとは農業と別の何かをしている人(収入がなくてもいいです、例えば災害ボランティアとか地域おこしとか)と分けています。農業をしながらユーチューバーの人は半農半Xですね。どこかの企業や公務員として働きながら農業をしている人は、兼業農家っていうのが私の感覚です。

 

何故分ける必要があるのかって?なんとなく・・・ですかね。
税金や社会保障面では、給与所得と農業所得がある場合と、農業所得と給与所得以外の所得がある人は結構差があるように思ったりもします。

 

そんな感じです。

では。