ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

剪定を後回しにしていた机の存在を忘れていた😅

f:id:kadonoyanasan:20230305101631j:image

梨畑に来ています。誘引作業は現在95%。うまくいけば、今日で終わるのですが、ここでちょっと問題が発生しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230305101749j:image

入り口近くの主枝が、棚網を押し下げる感じになっていて、SSの上部に当たるのではないかと思い、剪定を後回しにしていました。その後回しにしていた梨の存在を忘れていたのです。😓

 

欲張れば、多少SSに当たってもいいやとそのままにしておくのですが、これ以上棚が下がるのも、嫌だなぁと思ったりするのです。

なので、迷ったら、欲張らないほうに進もうと思ったので、1番低くなっている主枝を切り落としました。

 

あと2本低い枝があるのですが、これも切ってしまうと、さすがに梨が弱ってしまう感じがするので、とりあえず様子見です。

 

それでは。