ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

管理機で土を横に飛ばす爪

木下さんから、管理機の爪を変えたらトンネルのビニールを押さえるための土寄せが出来るのではないかとアドバイスをいただきました。

 

これはうちの管理機の爪。ネギ用の土寄せ管理機なので、土を上に飛ばす爪になります。上に飛ばした土は、左右のカバーで横に飛ぶように調整しますが、上に飛ばす力が強いので、トンネルの上にも土がかかってしまいます。

 

で、木下さんのアドバイスを受けて、周りの農家さんの管理機の爪を黙って見に行きました。😅

 

源さんの管理機の爪です。らせん状になっていますね。

 

木下さんの管理機です。これもらせん状です。面白いことに片側だけにしかついていません。土が飛ぶ方向を一方向に絞っている感じですね。

 

www.youtube.com

 

共立の管理機の動画ですが、爪の形状ごとの土の飛び方が分かりやすかったので載せておきます。らせん状の爪は柔らかい土を横に飛ばすための爪らしいです。

 

とりあえず、クボタにらせん状の爪付けられるか聞いてみるかな。

 

それでは。