ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

REITが下がって、ちょっと家計が心配になってきた

J-REITがものすごい勢いで落ちています。東証REIT指数も連日下落。

 

今、持っている投資信託のほとんどがREITなので、毎日数十万円単位で無くなっていくのをただ茫然としてみている感じです。

 

Facebookでも書いたのですが、幸い今月の分配金が減額もされずに出たのは、少しホッとしました。分配金と言っても、特別分配金なので元本は目減りしていますが、今重要なのはキャッシュフローなので、お金の流れが変わることは避けたかったからです。

 

なぜ分配金を気にしているかというと、現在の生活費を賄っているのが分配金や配当金。これが減ったり、無くなったりすることで途端に生活が苦しくなります。まぁ、事業費から借りたらいいのかもしれませんが、事業もまだ収益が出ていないですから、下手に借りるわけにはいかないです。

 

現在、分配金や配当金を含めて、月10万近く通帳に入ってきます。昨年は月14万円だったことを考えると、だいぶ配当や分配金が減りました。ただ気を付けなければいけないのは、今出ている分配金の多くが特別分配金なので、収入にカウントしたらいけないということ。あくまでも積み立てていたお金を取り崩して、通帳にお金が入ってくるという感覚でやっていかないと大変なことになります。

 

今、家計費はだいたい月12万ほど。つまり通帳の中では、毎月2万円ずつ赤が増えていることになります。これを無くすには、もう一度、家計費の見直しが必要な感じです。

 

東証REIT指数の減り方を見て、思うことを書いてみました。
それでは、この辺りで。