ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カレッジ研修時にてJAの口座を作るときにやるべきこと

今日は、いっぱいブログに投稿したので、少しPVが増えています。それでも、1月に比べたらだいぶ減った感じです。やっぱ、サボったのがいけませんね。(笑)

 

さて、ちょっと趣向を変えて、カレッジに入校したらやるべきことの一つとして、JAの通帳を作るというのがあります。JAの通帳を作る理由としては以下通り。

  1. 肥料や農薬といったものはJAから購入することが多い
  2. JAに出荷した場合の売上の入金
    (他の銀行系でも出来るのかもしれませんが、あまりよく思われないと思います)
  3. きららの丘とか、JA系の直売所を利用する場合はJAの口座が必要
  4. 生活するにあたって何かとJAの口座が必要になる(笑)

まぁ、4番は大げさなのですが(笑)

農業をするのであれば、JAの口座は持っておくとだいぶ便利だと思います。

 

口座の作り方は、他の銀行と同じなので割愛。ちょこっと知っておくと便利なことだけを書いておきます。

 

①貯金口座振替依頼書

f:id:kadonoyanasan:20210212222120j:plain

貯金口座振替依頼書を出すことで、JAで肥料や農薬、資材を購入したら、通帳から直接代金を引き落とされるようになります。引落しのタイミングは、購入してから1~10日後。いつ引き落とされるのかが分からないですが、基本的には即日引落しって感じになります。

 

窓口にて「肥料や農薬のお金を直接通帳から引き落としたい」といえば、この口座振替の用紙を出してもらえます。

 

②入金口座指定依頼書 兼 出金等の貯金口座振替依頼書

f:id:kadonoyanasan:20210212223927j:plain

これを出すと、売上の入金や施設の利用代金の引落しが出来るようになります。
生産者氏名の前に「(園)」と書くのは、園芸カレッジ研修生であることを分かりやすくするためです。通常はJAの正組合員でなければJAに出荷できないのですが、園芸カレッジ生は特別に出荷できるようになります。

カレッジ研修中(里親研修中も含む)は、生産者氏名を書くときに頭に「(園)」を付けることになります。

 

で、もう一つ。

f:id:kadonoyanasan:20210212223323j:plain

年間取引明細書

確定申告時期前に年間の取引明細が送られてくるのですが、上記の書類を出すだけではもらえません。必ず窓口に「年間の取引明細が出るようにしてください」と一言添えましょう。すると、購入したものは即日引落しから翌月25日の引落しに変わります。

確定申告をするときに便利ですので、やっておいたほうがいいですよ。

 

それでは。