ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

”熱意”って何だろう?

そういえば”熱意”って何だろう?って思ってしまいました。

 

先の記事を書いていて、”熱意が評価された”とありますが、実際は熱意というものではなく、藁をもすがる気持ちだったように思います。つまり、自らこうしたいからやるんだ!ということではなく、農林事務所が段取りしてくれたので、それに乗っかって先に進みたいっていう感じですね。なので、完全な自分一人の力ではなかったと言えます。

 

まぁ、日付が変わるまで農林事務所の人と一緒になって事業計画の修正やらしていたので、農林事務所の人が私のことを評価してくれたから、公庫との直談判も実現できたのかもしれませんが。あのときは本当に農林事務所の担当の人にはお世話になりました。

 

先の疑問に戻るのですが、”熱意”って何だろう?っていうところで、本当に自分に”熱意”というものが存在していたのかというところになります。今はこうするしかないっていう、追い込まれたからやるんだ、うまく行くか分からないけどやるしかないんだって感じだったようにも思います。まぁ、それが”熱意”と他者に捉えられたのかもしれませんね。

 

そもそも”熱意”じゃなくて用意した資料で納得したから、融資OKだったのかもしれませんが。今になってはよく分からないです。

 

それでは。