ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

どうも新しい梨団地を作る話があるらしい

昨日、梨の集まりがありました。

 

その中で気になった話。

 

どうも新たな梨畑の団地を作るような話があるらしい。で、今度の池上での集まりもその話があるのではないかとのこと。

 

新たな団地といってもゼロから作る場合は、新規就農者は飛びつかないのではないかと思ったりします。やるのであれば、すでに梨をやっている人にやってもらいつつ、収穫できるようになってから、新たな人に分配していくのであればいけるかな?とは思うのですが。

 

ただ、みんな自分の損得しか考えないので、そこまで考えられないのではないかと思ったりもします。となると、新規参入でゼロからやるしかないのかな?なんて思ったりもしますね。

 

どうなるやら。