ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年もカレッジへ就農状況報告をする必要があるらしい

カレッジから県単用の就農状況報告書を提出してくれと連絡がありました。

 

これが新しい報告書の書式、で、下が今までの報告書の書式。

何が違うのかというと、新しいほうは独立・自営就農、雇用就農、親元就農の3パターンを一枚で書ける感じですね。一枚に収めようとしたので、報告書の書式が簡素化しすぎて、報告する側の書き方次第で内容が変わってくる感じですね。

まぁ、もともとこの報告書事態がいまいちよく分からないので、内容についてはどうでもいいと思います。

 

で、就農状況報告は、昨年の報告で終わったと思っていました。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

今年も報告するのかということをカレッジに確認したところ、以下の通りの返事です。

 

報告期間はR21月からR48月となっています。
受給期間はH30.4.1R1.12.3121か月なので、報告期間は31.5か月分≒28か月分です。

 

つまり、昨年R4年3月末までの報告しかしていなかったので、R4年4月~8月分の報告が必要だということです。

てっきり3月末時点で報告義務があれば報告すると思っていました。すでに昨年の8月末に義務が解除されていたので、今回は報告しなくてもよいと考えていたのです。

 

まぁ、カレッジからのメッセージを無視して報告をしなかった場合を考えると、今回、遅れずに報告できたので良かったかな。

 

この報告が完了することで、カレッジとの関係もひとまず終わりですね。こちらから何かしない限りは関わることももうないかな。

 

あっ、ブログのタイトルも変えました。少しずつですが活動する場所が加戸が中心ではなくなってくるので、このさい、変えちまおうと。😅

もともとバイク乗りの時からヘタレだったので、このままヘタレとして活動していこうと思います。それでは。