ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの整枝作業にねこの手からお二人応援に来てくれました

すいません、ブログ書くのをサボっていました。 先週、狩猟免許試験の申込用紙が届いたのですが、試験準備講習会というのがあるらしく、その講習会がスイカの出荷ピーク時期と思いっきり重なってしまうことが分かったのです。何とか別の日の講習会に変更でき…

いつのまにか家で楽天モバイルの電話が使えるようになっている

携帯は楽天モバイルを利用しているのですが、昨日、家にいた時にかかってきた電話を無意識にとったら普通に電話を受けることが出来ました。 それって当たり前やんって思う人もいるかもしれませんが、今まではかかってきた電話を受取るときに、wifiを切らない…

就農2年目から巡回は2か月に一回になるらしい

昨日は丘陵地支援センターの定例巡回がありました。 4月は巡回が無かったので、てっきりコロナで無くなったものだと思いっきり油断していたのですが、巡回の確認電話があって、巡回があることに気が付きました。 就農2年目からは2か月に1回になるそうで、里…

溝を掘らない水対策

なんかムチャクチャPV数が伸びているんですが、これってワクチンの話をしたからかな?まぁ、いいか(笑)一日のPV数で300PVを超えたのは初めてです。やっぱ旬の話題や炎上ネタを書くと、PVが思いっきり伸びる感じですね。 炎上ネタじゃなく通常ネタになりま…

ワクチン接種予約制度をどうにかしてくれ

雨ですね。 畑を見に行こうかと思ったのですが、大変な状況になっていそうで、怖いのでまだ見に行けてません。 坂井市の話ではなく、親が住む、滋賀県近江八幡市の話です。 親から頼まれていたワクチン接種の予約の為、9時前からPCの前でスタンバっていまし…

令和3年度固定資産税(償却資産税)の納税通知書が届きました

令和3年度の固定資産税(償却資産税)の納税通知書が届きました。 令和2年の農業所得がマイナスでも固定資産税は請求されるんだと、あらためて実感。所得がマイナスになるのは仕方がないけど税金はゼロにはならないので、所得が黒字になるようにしていく必要…

『普通』や『当たり前』のことを教えられる人になりたい

今日で梨の摘果に目途が付きました。まだ新興梨の摘果が終わっていないのですが、残り2本なので一日あれば出来そうな感じです。念のため、友人も一人手伝いに来てくれることが決まり、摘心も進めていけたらいいかなと思っています。 さて、今日はスイカの栽…

ねこの手さんから応援が来てくれました

昨日は、ねこの手さんから3名、梨の摘果を手伝いに来てくれました。 3人が1本の木を処理していくという方式で、昨日一日で約半分終わった感じです。このスピードだと、今日である程度めどがつくかな?と思います。 あっ、手伝ってくれる人がいれば連絡くださ…

ワクチン接種について思う事

梨の摘果がなかなか進んでいません。昨日はスイカのワライラズの消毒をJAでしてもらいました。 今の作業状況については、ここまでにして、Facebookでちょっと炎上した『ワクチン接種』についてです。ちなみに専門家じゃないので、正しい情報を出せないと思い…

友人が摘果作業を手伝ってくれました

昨日、友達が梨の摘果を手伝いに来てくれました。 まだまだ摘果しなければいけない木は残っているのですが、だいぶ進んだ気がします。やはり一人で黙々と作業するより、2人以上でしゃべりもって仕事をすると楽しいですね。時間が経つのも早いので、作業が進…

梨の摘果のお手伝いをしてくれる方、募集♪

今、梨の摘果で大変な状況です。 5月20日ぐらいまでに1次摘果を終わらせたいのですが、なかなかうまく行っていません。そこでお手伝いしてくれる人を募集します。 だいたい9時~17時の空いた時間で、摘果のお手伝いをしてくれたらありがたいです。時給は千円…

補助金が振り込まれていない人もいるみたい

経営継続補助金の話ですが、私と同じ日に振り込まれていない人もいるみたいです。 同期だけのカレッジLINEに補助金が振り込まれたよ~と投稿したところ、どうも振り込まれたのは私だけみたいで・・・何で?って感じですね。考えられるのは、報告書や領収書等…

経営継続補助金が振り込まれました

経営継続補助金が昨日(5/6)、JAの口座へ振り込まれていました。 契約書やら領収書を提出したのが1月末だったので、補助金の支給に3か月以上かかったことになります。今は経営継続補助金の申請受付はされていないのですが、今後、こういった補助金の利用は…

「何でもやりますよ」~昨日の動画を見て思ったこと

昨夜の岡田斗司夫さんの動画、面白かったです。 岡田さんが考える人間の価値を表す3つのC「コンテンツ、コミュニティ、キャラクター」。コンテンツはスキルやその人の能力を表し、コミュニティは権力や地位、キャラクターはその人の個性や性格。多くの人はコ…

久しぶりの溝掃除

昨日、雨前に溝の掃除をしました。溝の掃除は久しぶりで、去年は結構頻繁にしていたのですが、今年はなかなか出来ていませんでした。 溜枡に溜まった泥です。水を含んでいるので、すくい上げるのが結構大変。 すくい上げ終わった後の溜枡です。泥をすくい出…

GWは動画見まくりです

最近、ひろゆきさんが影響を受けたとされる岡田斗司夫さんのYouTube動画を見ています。GWということもあり、特別動画として2011年に同志社大学で講演された「私達は生涯、働かないかもしれない」というテーマでだいたい毎日アップされています。 今日5/5も最…

形のいい実って分かりにくい

梨の摘果を始めました。 連日の雨で、刈ったはずの草がだいぶ伸びています。が、明日ぐらいからまた雨予報なので、その雨が上がった後ぐらいに草を刈ろうかと思います。 摘果って、よく考えたらちゃんと教わっていない気がするんですよね。もしかしたら教え…

梨の管理情報誌5月号が出てました

梨の管理情報誌5月号がJA・農林事務所から出ています。 今月から摘果を本格的にやっていくことになるのですが、情報誌によると幸水の一時摘果は5月10日ごろまでにやらないと実が大きくならないようです。午後から本格的にやっていこうかと思います。 情報誌…

ハウス横の一番危ないスイカの苗が持ち直した感じがする

だいぶブログの更新サボっています。ごめんなさい。 右腕の調子がいまいちで、最近、30分ぐらいパソコンで作業していると、腕が痛くてどうしようもない感じになります。今日はちょっと調子がいいので、ひさびさに書き込んでいます。この腕の痛みは天気や気温…