かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

謎の引落しについて法律相談に行ってきました

ブログに少し過激な内容を書くと、アクセス数が増えるのは間違いなさそうな感じですね。
ここんとこ、ものすごいアクセス数になっていたので、あ~多分あれかな?って思ったりしました。アクセスが減ってきたときにでも、ちょっと爆弾ネタでも書いてみようかな、なーんてね。

さて、先日の不明な引落しの件で、法律相談に行ってきました。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

  

kadonoyanasan.hatenablog.com

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

で、法律相談の話の前に。先週に不明な引落しの明細みたいなのが、JAから送られてきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20201216153323j:plain

さーて、これで何のお金か分かりますか?私には何のお金か、さっぱり分からないのです。頭のいい人いますか?教えてください。

 

明細を送ってくるにしろ、何のお金なのかをはっきり書いてくれないと、どう処理していいのやら。

 

で、法律相談に戻ります(笑)

 

以前も書いた通り、この話の問題点は3点です。

1)引落しの通知無しに引落しがある

2)引き落とされたお金は何のためのお金なのかが知らされていない

3)その引落しを了承した覚えがない

謎の引落しについて消費者センターへ相談に行きました - かどのやなさん

 本当は法律相談に行くまでもなく、JA側がおかしな行為をしているのですが、消費者センターから「弁護士に相談しなさい」という話だったので、別の解決策があるかなと思い、話をしてきました。

 

結論を言うと、JA側がおかしな行為をしているのは明白であるが、裁判云々をしても全くメリットが無いので、別の解決方法を模索した方が良いとの事でした。まぁ、そりゃそうだよね。こちらとしても時間がもったいないので、そんなに大ごとにはしたくないし(汗)

 

弁護士さんの話の中では、2つの方法が考えられるとの事。

①県負担金と書いているので、福井県が何か関わっているはずだから担当部署を調べて改善を依頼すること

②JAは組合員で成り立っているので、組合員に同じようなトラブルの人がいないか調べて、そういった人とグループを作り、ある程度組織化したらJAに改善するよう促す

 

なるほど~。②は少し考えたけど、①は全く思いつかなかった。とりあえず動いてみるか。

 

通知無しに引き落とされているもののほとんどが少額なので、JAに対して苦情を言う農家さんも少ないのであろう。そういった声なき農家さんにJAは甘えているはず、と弁護士さん。

 

もし私と同じようにJAから何のお金なのか分からない引落しがあって、困っている人がいたら連絡ください。また福井県以外でも同じような話があれば知りたいなぁ~。

 

それでは。