ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金や助成金の記帳のタイミングは交付決定時

確定申告の準備のために、もう一度帳簿やら見直しているのですが、なんかおかしなところがいっぱい出てきてしまいました。もう少し早く分かっていたら、確定申告説明会の席で質問できたのに・・・。ちょっと失敗です。 確定申告説明会の後、同期の仲間との食…

主観なので、許してね

眠たいのですが、明るいのでなかなか寝付けず、うつらうつらとしながらブログを書いています。 また、同期との昼食中での話についてです。 沖垣さん(卒業生)が、減価償却方法を定率法でやっているよっていう話を私がして、えっ?誰?それ?ってなったんで…

どこまでが税金の申告時に申告すべきかがあいまい

薬の影響なのか、思いっきり寝てしまいました。先ほど9時過ぎに朝食を取り、薬を飲みました。1時間後ぐらいには、またボーっとするかもしれませんが、ボチボチブログを書いています。 今月のブログの利益がはじめて200円を超えました。みなさん、ありがとう…

確定申告説明会に行ってきました

今日はちょっと早めの夕食を17時にとり、薬を飲みました。これから2日間は車を運転することが出来ないので、しばらくは事務作業を中心にやっていきます。ただ、やはり薬の影響なのか、ちょっとぼーっとした感じなんですよね。作業って言ってもほとんど出来な…

リリカるなのは

右腕の調子が、やはりいまいちです。昨日、三国病院で診てもらったのですが、どうも首からの神経が圧迫されているのではないかということ。MRIをしていないので、正確には分からないらしいのですが、レントゲン写真では、左右の首の骨の隙間に違いがあって、…

「弊害」という言葉に違和感

右腕が先週の土曜日ぐらいからしびれてて、さすがにまずいなぁと思うので、今日病院に行ってきます。しびれるのはいいけど、指を意識して動かさないと動かないので、キーボードを打つのがむっちゃ遅くなってます。なので、今、あまりPCを触っていません。確…

金鉱工夫よりも、金鉱工夫に道具を売る方が儲かる

寒いです。もうちょっと暖かくなってから動き出そうと思いますが、だいぶダメダメ人間になっていますね。(汗) ちょっとストーブに当たりながら、ひろゆきさんのYouTubeを聞いていたんですが、その中に金鉱工夫の話があって。昔、ゴールドラッシュがアメリ…

今、こんなのを作っています

雨降りですね。このあと台湾向けナシ穂木の出荷について、あわらの朝倉さんのところに行く予定です。それまで帳簿の修正をしているのですが・・・今、こんなのをExcelで作ろうとしています。 JAが発行している精算通知書を入力して、成績データのデータベー…

トラクター初回点検の費用

朝から寒いですね。今年初めての燃えるごみを出してきました。ゴミ出しから帰ってきたら、寒さでなかなか動けなくなってしまって、未だストーブの前から離れられません。 さて、トラクター(クボタ:SL350)の初回点検のお金を振り込みました。全部で、86,61…

質問が多く生まれる発表は良い発表だと思う

風の音と雷の音で、寝られません。(笑) ビールを飲んでみましたが、ダメでした。 さて、眠れないついでにちょっと雑談。 そろそろカレッジの実績報告会があるころかなって感じです。 実績報告会の目的というのが、未だあまりよく分かっていなく、研修生の…

eLTAX、PCdesk(DL版)で償却資産税を申告する その1

さて、eLTAXで償却資産税を申告します。私のやり方なので、間違っていたらごめんなさい。先日、eLTAXで坂井市の償却資産税を申告する場合は、Web版ではなくDL版で、という話をしました。 kadonoyanasan.hatenablog.com DL版をすでにインストールしているもの…

「儲かる」話は疑え

雪はやみましたが・・・ 梨畑に行こうとしたのですが、やはり農道の除雪は行われておらず、ある程度融けるまでは無理だなぁって感じです。下の写真の道は、今日あたり通れるかもしれませんが、午前中事務作業をしてから、午後から通れるか確認をしていきます…

除雪しながら退避帯を作る

雪、融け始めましたね。 家の前の道に、車がすれ違えるよう、退避帯を作りました。 少しカーブになっていて見通しが悪いので、あったほうが事故が起きにくくなるだろうから簡単に作ったです。 右下の雪が無いところ・・・分かるかな? 除雪車が通った時に、…

今日の雪の様子

雪、ひどい状況ですね。 上の2枚の写真は、今朝10時の家の前の道の写真です。朝早くから何回か除雪車が通ったので、道の真ん中だけはアスファルトが見えています。ただ除雪した幅は1.5車分のスペースしかないので、幅の広い車だとすれ違う時に少し雪の中に突…

償却資産税のExcelファイル作りました

償却資産税の計算シートをエクセルで作ってみました。 drive.google.com とはいえ、入力シートのフォーマットや出力用フォーマットはパクリです。ごめんなさい。 出力用フォーマットは、坂井市が配布しているExcelファイルです。 www.city.fukui-sakai.lg.jp…

除雪って、やっぱ、大変だね。

雪、まだまだ積もっていきますね。 写真は昨日の夕方時点の写真です。今現在はもっと積もっています。 上の写真は、家の裏の庭で、ハウスの側面に落ちた雪を入り口付近において、壁のようなものを作っています。風よけになればいいなぁと思っているのですが…

eLTAXで、坂井市の償却資産税の申告をするときの注意点

かなり雪が積もってきました。明日ぐらいまでは強く降り積もる予報みたいなので、少しでも雪かきしていきたいと思います。 さて、eLTAXについての注意点を軽く説明します。eLTAXついての公式な説明は以下にリンクを貼っておきます。 www.eltax.lta.go.jp 簡…

種類別明細書の「減価残存率」「価額」の出し方

今日はものすごい荒れた天気でした。加戸では雪よりも風が強くて、家が揺れるほど。道沿いの電柱までも揺れていたので、こりゃ怖いわと思い、ほとんど家から出なかったです。 ・・・作業がどんどん遅れていくなぁ・・・^^; さて、今回は償却資産税の計算をや…

令和3年分から、確定申告だけで住民税での配当所得を申告しないようにできるかも

まだ昨年分の確定申告の準備中なのですが。 来年の確定申告について、気になる記事を見つけちゃいました。 www.msn.com まだ決定ではない感じがしますが、この記事通りとなれば、令和3年分から確定申告だけで、住民税での配当所得の申告不要を市区町村に届け…

ビニールハウスの耐用年数は10年?14年?資産の種類は?

昼までは梨の剪定をしていたのですが、雨の冷たさで負けてしまいました。 昼からは事務作業です。丘陵地支援センターから2月の面談に提出する書類の作成するようにとメールが来ていたので、決算書の作成をしながらぼちぼちと作っていきます。 さて償却資産税…

「映る価値なし」なのです

「お母さん食堂」の署名運動に関連したネタが続きますね。 とある記者がツイッターで「存在価値は収入で決まる」と発言したそうです。私、昨年の収入がマイナスなので、格付けで言えば『映る価値なし』ですね。うーん、これは面白い! お母さん食堂の問題も…

努力しない人は淘汰されて当然という考え方

最近、YouTubeをよく見ています。 たまたまファミマの「お母さん食堂」問題の話があって、話を聞いているうちにリベラル的な考え方にもいろいろ問題があるのではなんて感じました。 予告的な放送で、ひろゆきさんが「努力しない人は淘汰されて当然だよねって…

痛みを知るものと嫌われる勇気

三国は雪が降っていますが、ほとんど積もっていないので、剪定作業が出来そうです。ものすごい雪が積もるのでは?とドキドキしながら夜を過ごすので、なかなか寝られません。外はものすごい風で、家全体が揺れるので、それも寝られなくなる要因になっている…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨夜はYouTubeを見ながらビールを飲み、ブログにウダウダ書いてました。今、読み返してみると、結構腹が立っていたんだなと(笑)まぁ、しょうがないよね。故郷を離れ、一人、独立して頑張っ…